世界遺産登録を目指す「武家の古都・鎌倉」で、1月29日国土交通省の観光関連助成事業のニューツーリズム実証実験を、JTB首都圏と当UCIの共同企画で実施しました。
2009-01-30
新着情報の画像

このニューツーリズム実証実験は、国土交通省・観光庁が、新たな形態の旅行商品創出への支援を行う事業で、今回は、鎌倉市および同市観光協会その他、地元の障がい者団体などの協力を頂き、当UCIとJTB首都圏の企画旅行として実施しました。
「初詣・人力車でまわるエコなユニーバーサルデザイン・ツアー」
-世界遺産を目指す、武家の古都鎌倉への初詣-
ツアー企画コンセプトは、高齢者・障害のある方などの交通弱者に対しても、人力車の活用と地域の協力などにより、アクセスビリティーの高いツアー企画である。また、交通弱者にとって、これまで切望されていたが実現できなかった、世界遺産の登録を目指す古都・鎌倉への初詣という一大イベントが、この企画により可能となります。 
 また、鎌倉の市民の協力(ボランティアやホテル・商業施設)によるエコツアーの実現により、『おもてなしの心と環境への配慮』をテーマとした地域を実現していただきます。
 更には、世界遺産の登録を目指す鎌倉市として、海外からのインバウンド型の観光企画として、大きな期待に応えるものであります。
以上のようなことから、国土交通省からも大きな期待を寄せられた事業として、地元の協力を得ながら、今回の実証実験は終えることができました。
その実験の内容と意見の集約など、今後のまたお知らせします。 (UCI所長 日田信博)